リーダーシップ論? そんなのドラクエで十分。

この記事は約1分で読めます。

同世代の知人は大学を卒業し、就職してから10年ちょっと経つわけで、
私のように支離滅裂な人生を送らなければ、そこそこ出世している。

先日、会社でリーダー研修なるものを受けた知人が混乱していた。
どうやら輸入物の「リーダーシップ論」の講義を浴びてしまったらしく、
意味不明のカタカナ用語の乱立と極端なモデル化に襲われて、
これをどう実務に生かしていいのか、訳が分からないと…。

まぁこの手の講座は、わざと話を複雑にして、お金を取るものだから(笑)
簡潔に話してしまったら、時間かからないから、講座代とれないでしょ?
しかしリーダーシップに「論」なんて、ゴチャゴチャ語るようなものかね。
私はドラクエの作戦くらいシンプルでいいと思うんだけど…

  • 「ガンガンいこうぜ」 サポートするから思いっきりやって
  • 「じゅもんをつかうな」 予算控えめでよろしくね
  • 「いのちをだいじに」 体調くずしてるみたいだから無理しないで
  • 「おれにまかせろ」 自分が先頭で進めるからサポートよろしく
  • 「めいれいさせろ」 随時報告して、指示を仰いでくれ

仲間にリーダーの作戦が伝わればそれでいい。だからシンプルが一番。
変な知識入れて頭でっかちになるよりも、頭カラッポの方がいいから、
禅寺で座禅でもすればいいじゃない?と変なアドバイスをしてしまった。

コメント