個人投資家の心得・2

この記事は約1分で読めます。

心得2. 投資リターンは人生のオマケ

これは長らくブログの副題に掲げ続けている、私のモットー。
かつて私自身が「人生が投資リターンのオマケ」になってしまった反省から。

資産運用で得られるお金は、働いて得られる給料に比べれば、ちっぽけだ。
また、リターンをオマケくらいに考えておけば、利益が出たとき、無駄遣いしない。
さらに言ってしまえば「株式投資ができる=金銭的余裕がある」のだから、
儲かった損した、指標に勝った負けたなど、騒ぐのはみっともないよね。

最後に、これは私の個人的な経験からなんだけど、真の投資リターンは、
投資で得られた知識や経験を、別の分野に応用したときに得られるものだと思う。
身の回りにないかな? みんなに見過ごされているダイヤの原石が。。。
特に身近にあるものは、意外とその価値に気づかないものだからご用心。

※関連記事…ダイヤモンドはあなたのすぐそばに(09/07/18)

コメント