港七福神、隅田川七福神を制覇! 今年の私は無敵?

この記事は約1分で読めます。

私は初詣をせず、年末に神社へ足を運ぶ変わり者。

年初に「神様、お願い!」と頼る感じよりも、
年末に「神様、ありがとう!」とお礼に行くのが好き。

そんな私が年初に七福神めぐりを二つも制覇!

  • 5日に港七福神
  • 11日に隅田川七福神

七福神の顔ぶれは、

多神教日本のカオスの象徴だけど、

  • 恵比寿…イザナミ・イザナキの子、蛭子命
  • 大黒天…ヒンドゥー教・破壊神シヴァ
  • 弁財天…ヒンドゥー教・ガンジス川の女神サラスヴァティー
  • 毘沙門天…ヒンドゥー教・武神クーベラ
  • 福禄寿、寿老人…ともに中国道教の南極星の化身
  • 布袋…中国唐代に実在した禅僧

鎌倉~室町時代の商業の発展のなかで、
商人たちが祭り始めた福の神が七福神の原型。
ということは今年の私は商売繁盛か?


あとでGoogleで検索してみると、
どっちも一時間ちょっとで歩けるはずなのか???

大通りが嫌いですぐに路地に入っちゃうから、
どちらも2~3時間くらいかかったような記憶が…。

どちらも七福神の御朱印がいただける期間が決まっていて、

  • 港七福神は15日まで
  • 隅田川七福神は7日まで

というわけで隅田川では普通の御朱印だけ。

港七福神めぐり

隅田川七福神めぐり

コメント