人類の料理の起源は青森に…「大平山元Ⅰ遺跡」

この記事は約1分で読めます。

私が子供の頃、源頼朝と習った肖像画が、

今では足利尊氏の弟、直義とされていてビックリ!

なんて話を以前「夢中問答集」とともに紹介したよね。

1000年も経ってない過去でこれだから、

もっと昔となると・・・やっぱり凄いことになってる。。。

人類の文明の起源として私が子供の頃に習ったのは、

約8千年~1万年前に起源を持つ、世界4大文明。

  1. メソポタミア文明
  2. インダス文明
  3. エジプト文明
  4. 黄河文明

でも今年、国の史跡に指定された、

大平山元Ⅰ遺跡」(青森県・津軽半島の先っぽのあたり)

から発掘された土器は、

  • 約16,500年前の世界最古のもの
  • 食料の煮炊きに用いたあとがある

ことから、

人類最初の料理の記録は青森にあり!

なんてことになっていた。

なるほど、だから和食が美味しいのだ。と勝手に納得した。

コメント